動物村便り

こんにちわ。
動物村は、神戸六甲にあります。
南には遠く海が見え、静かな夜には船の汽笛が聞こえます。
北には六甲の山々が見えます。春には新緑、秋には紅葉が楽しめるんですよ。

◆動物村 MEMO
 −うさぎのはなし−
  動物村は“うさぎ”の絵を描くようになって誕生しました。
  今回はうさぎについてです。うさぎには 60 種を超える種類がいます。
  北海道にはゆきうさぎが住んでいます。冬になると、耳の先端を残して
  体全体が真っ白になります。
  また日本各地には、のうさぎが住んでいます。冬に毛が白くなり、
  夏には褐色になるものと、夏も冬も同じように褐色のものとがあります。
  のうさぎの子どもは、生まれたときから体に毛があり、目を開いています。
  おかあさんは、草の間のちょっとしたくぼみに草をしいて子どもを産み、
  その後ときどき来ては乳を飲ませます。
  子どもは生まれて 10 日以内に草を食べはじめ、
  15 日くらいで乳離れして自分で暮らします。
  草食性の動物で、夜出てきては草や木の芽や樹皮などを食べます。
    
  のうさぎはとくに弱い動物で、
  身を守るために耳や足がよく発達しています。
  走るスピードは時速
  日本に住む動物の中では最も速いもののひとつです。
  日本ではいえうさぎの一種である、
  白色日本種が多く飼われています。
← index に戻る

inserted by FC2 system