Hiroko Yabuuchi Profile

ものごころついた頃から絵を描くのが好きでした。幼稚園の卒園の時  "おえかきちょう" が、みんなの 3 倍くらいあったと母が言っていました。弟と 2 人 1 枚の画用紙に何匹の動物が描けるか競って描いていたような記憶もあります。

高校で美術部、短大に進んでイラストレーションを学びました。今こうして作家活動を続けていられるのも、あの頃に出会った先生や友達のおかげかな... なんて思ったりもしています。

短大の頃は、動物も描いていましたが植物が中心でした。動物が大好きで、いつの頃からか気がつくと動物を描いていました。こんなに動物好きになったのは無類の動物好きだった弟の影響でしょうか...。今は動物が中心です。なんといっても "アトリエ動物村" ですから...。

動物たちのやさしい瞳が好きです。きりんぞうはもちろん、 ライオンだってやさしい瞳をしています。ライオンの雄は野生の動物の中でも子供の面倒をよくみるそうです。ライオンの父親の我が子をみつめる瞳はやさしさそのものです。

動物村の動物たちは、カラーインクで描いています。
これからも動物村の仲間たちをたくさん描いていけたら...と思っています。
 

 
成安女子短期大学 (京都市)、意匠科卒業
1989 年 6 月 アトリエ動物村設立
2000 年 6 月 作品集 "ようこそ動物村へ" 出版
関西を中心に活動中
◆個展

画廊みやざき (大阪)
concept gallery(大阪)
茶屋町画廊(大阪)
牧神画廊(東京)
アトリエ フォークロア (芦屋)
ギャラリー 小さい芽 (西宮)
獨木船 (尼崎)
サロン ひまわり (神戸)
ギャラリー 楽座 (滋賀)
駒居邸 (京都)
町屋ぎゃらりー妙芸 (京都)
など
◆グループ展

画廊みやざき (大阪)
ギャラリー 4 匹の猫 (大阪)
ギャラリー 雲母倶楽部 (大阪)
ゆめいろミュージアム (藤井寺)
アトリエ フォークロア (芦屋)
ギャラリー 小さい芽 (西宮)
ギャラリー 夙川 (しゅくがわ) (西宮)
ギャラリー むん(神戸)
三江ギャラリー(神戸)
南京町ギャラリー”蝶屋”(神戸)
など
◆受賞

講談社童画グランプリ
兵庫県展
神戸市展
芦屋市展
など
← index に戻る
inserted by FC2 system