ひとりごと

数年更新していなかったホームページを新しく作成しました。
これからは、頑張っていろいろ情報を載せていきますので、
ときどき、のぞきに来て下さいね。

先月より【フランス額装飾】を習い始めました。
【フランス額装飾】
昔からフランス人に親しまれてきたアンキャードルモン(額装飾)は、
ルネッサンスの時代に職業として確立され、
伝統的なテクニックと世代の額装家によって、新しいテクニックを加えながら発展し、
現在数種類の基礎テクニックがあります。
絵と額縁までのマットに、絵にあった色とテクニックを選び装飾を施し一体化させ、
絵の魅力をより際立たせます。
日本の通常の入れ替え式ではなく、
一つの絵のためにコーディネイトされた専用の額装です。
手作りの味わいと作り手のセンスで、
市販にはない個性的で趣のある額装に仕上がります。
 
(「フランス額装飾入門」坂本宣子著 日貿出版社より)
 
今、第一作目を製作中です。
出来ましたら、アップしますのでご覧くださいね。
 
このワンちゃんを額装しています。

 
← index に戻る

inserted by FC2 system